東方情報集

東方Projectの情報提供だぜ!

FLOWER AND SONGS の熟語

【FLOWER AND SONGS】
これは東方茨歌仙、完結お疲れ様記念本として出版された、あずまあやさん担当の東方二次創作本だぜ。
東方茨歌仙のアフターストーリーとして読むこともできる。

読み進めて行くと、難しい熟語が沢山だ。
なので、おさらいを兼ねて、その意味をまとめてみたぞ!

博麗 霊夢【 ”自由奔放”な人間】
・周りの目を気にせず、自分の思うがままに行動すること

霧雨 魔理沙【”大胆小心”な人間】
・思い切りよくやってのけるが、時に気が小さくて臆病なこと

東風谷 早苗【"皮相浅薄"な人間】
・物事の見方や考え方がうわべだけで、浅く不十分なさま

八坂 神奈子【"独立不撓"の神様】
・他者に頼らず、自力で行動し、困難にあっても挫けないこと

洩矢 諏訪子【"名存実亡"の神様】
・名前としては存在しているが、実体が失われていること

河城 にとり【"水平思考"の河童】
・問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法

小野塚 小町【"拓落失路"の死神】
・十分な地位を得られず、出世の道が絶たれること

二ッ岩 マミゾウ【"僅有絶無"の外来妖怪】
・ほとんどないこと

伊吹 萃香【"不羈奔放"の鬼】
・何者にも拘束されず、思いどおりに振る舞うこと

八雲 紫【"神出鬼没"の妖怪】
・極めて巧妙に出没し、所在が分からないこと

幽谷 響子【"平凡陳腐"な山彦】
・特徴が無くありきたりで、古くさくて面白みに欠けること

霍 青娥【"無理非道"な仙人】
・道理や人の道にはずれていること

聖 白蓮【"念仏三昧"の大阿闍梨
・一心に念仏を唱えて雑念を払い、心を統一すること 

豊聡耳 神子【"天資英邁"の仙人】
・ 生まれつき、才知が非常に優れていること

十六夜 咲夜【"電光石火"のメイド】
・動きが非常に素早いこと、また、非常に短い時間
レミリア・スカーレット

古明地 さとり【"孤影悄然"の妖怪】
・孤独で元気が無く、寂しい様子

火焔猫 燐【"背信棄義"の死猫】
・信用と道義を守らないこと

多々良 小傘【"驚天動地"の唐傘お化け】
・世間を非常に驚かせること

魂魄 妖夢  & チルノ

宇佐美 菫子【"奢侈文弱"な女子高生】
・度を超した贅沢な生活をして、 文学にふけっているだけで、おとなしく弱弱しいこと

因幡 てゐ【"巧言令色"の白兎】
・口先だけでうまいことを言ったり、うわべだけ愛想よくとりつくろったりすること

森近 霖之助【"知足不辱"の古道具屋】
・自分の境遇にあったところで満足すれば、辱めを受けることはないという意味

射命丸 文【"我田引水"の天狗】
・他人のことを考えず、自分に都合がいいように言ったり行動したりすること

藤原 妹紅【"不老不死"の竹林案内人】
・永久に若く死なないこと

摩多羅 隠岐奈【"威風堂々"たる神秘】
・態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派な様子

高麗野 あうん 【名"神色自若"の狛犬
・重大事に直面しても少しも顔色を変えず、落ち着いているさま

雲居 一輪【"一蓮托生"の妖怪僧侶】
・事の善悪にかかわらず仲間として行動や運命をともにすること

雲山【"大山鳴動"の大入道】
・騒ぎだけ大きくて、結果は意外に小さいこと

依神 紫苑【"粗衣粗食"の貧乏神】
・貧しく質素な生活

比那名居 天子【"煖衣飽食"の天人】
・不自由のない贅沢な生活

茨木 華扇【"片腕有角"の仙人】
 →華扇は立派な仙道を見つけたと思うぜ、詳しくは東方茨歌仙 最終巻にて!